page top

大阪八尾市 つながり松本整体院からのお知らせ

なぜ? 腰の曲がったお年寄りの方でも、腰が痛くならないのか?

 

 

こんにちは。【 つながり松本整体院 】院長の松本です。

 

 

日々の臨床で施術をさせて頂いてる中、患者様からよくご質問を頂く内容をブログ形式でお答えさせて頂こうと思います。

 

 

どうか最後までお読み下さいませ。

 

 

先日、毎月恒例の八尾源気温泉『おゆば』さんにて、

 

 

"腰痛"・

"肩こり"・

"ひざ痛" 等の

 

 

様々なお体のお悩みを少しでも解決させて頂く為、「高濃度炭酸ミスト」による『炭酸整体』の体験施術イベントを通じて、お客様のお悩み相談をさせて頂きました。

 

 

今回が2回目となるイベントですが、前回にも増して沢山の方々に体験施術を受けて頂き、大盛況の1日でした。

                         image.jpeg

体験に来て頂いた方々は、症状も重度な方が多く、夜眠れないぐらいに首が痛く、整形外科を受診されると、

 

 

「頚椎の何番目がずれている…。」といわれ、だされたシップを貼っているが、一向に首の痛みが取れずに諦めてしまっている方。

 

 

腰痛がきつく長時間の歩行が困難なので、これまた整形外科を受診されると、「腰椎脊柱管狭窄症」といわれ、

 

 

電気治療で通院されているが、だんだん痛みがひどくなり、両足が痺れ、ますます歩行出来なくなって、整骨院等、複数の院で施術してもらうも改善されずで…

 

 

最終的に手術しようかとお悩みの方もいらっしゃいました。

 

 

このような深いお悩みを抱えておられる方々は、体験イベントのお客様だけではなく、当院に初めてご来院して下さる患者様も一緒で、

 

 

「整形外科」や他の「整骨院」等に通った結果、

 

 

「頚椎・腰椎の何番目がズレていますね…。」とか、

 

 

「ひざの軟骨がすり減っていますね〜。」と言われ、

 

 

「年齢のせいだから仕方ない…。」と言われ続けた結果、

 

 

『変形』 = 『年のせい』 = 『治らない』

 

 

という都合の良い? (身体にとっては都合の悪い。)方程式を作り上げてしまい、痛いけど、

 

 

「年のせいだから、こんなものか…。」

 

 

と、慢性化=マンネリ化した状態で諦めてしまっておられます。

 

 

しかし、

 

 

「痛みがより強くなってきたり…。」・

 

 

「日常生活をする上で、動作に支障をきたすぐらいの痛みがでてきたり…。」・

 

 

「慢性腰痛だけだったのが、ひざも痛くなってきたり…。」・

 

 

「普通の肩こりだと思っていたが、だんだん腕が上がらなくなって五十肩になってしまったり…。」など、

 

 

「慢性化=マンネリ化」と思っていた症状が悪化し、いよいよ不安の要素が強くなってきたことが来院動機となるケースが多いように思います。

 

                 image.jpeg

例えば、腰の曲がったお年寄りの方がいたとします。確かに不自由な面はあるかもしれませんが、全ての腰の曲がったお年寄りが、"腰痛"を訴えている訳ではありません。

 

 

 「関節の変形」、「骨格の変形」、「筋肉の硬さ」があったとしても、全員、症状がでる訳ではないのです。

 

 

「変形  即  痛み」でも 「悪い状態  即  痛み」ではない。ということです。

 

 

たとえ、変形して曲がっていたとしても、身体がバランスを保っている時には痛みは出てこない。ということです。

 

 

深く腰を曲げて行う仕事や作業をする際に、若い人の方が早く疲れたり、あちこち痛めたり、逆に、腰の曲がったお年寄りの方のほうが腰痛にならずに平気そうだったりします。

 

 

要は、変形しているから痛いのではなく、慣れない動きや使い方をした時に痛くなるんです。

 

 

いくら身体が曲がっていたとしても、その人の中で身体のバランスを保ち、平衡な状態が保持出来ていれば、痛みや症状はでてこないということです。

 

 

ということは…

 

 

施術においても、「変形」という結果を追いかけるのではなく、身体の重心になる軸である身体重心線 = バランス を安定するように、関節や筋肉を整えてあげれば、

 

 

『変形はあっても痛みはとれる!』という結論にたどりつきます。

                g-10-01.jpg

 

【つながり松本整体院】では…

 

 

"痛い場所"や、

"変形している場所"。

 

 

いわゆる "局所" にとらわれない、"全身をひとくくり"としたバランス調整を行い、

 

 

"痛い場所"や"変形している場所"に負担のかからないもっとも身体のバランスの保てるニュートラルな状態に戻してあげることで、

 

 

その方の本来備わった自然治癒力を発揮しやすいお体へと導いていく整体を行っております。

 

 

 

「あちこち通院されても痛みが取れず、諦めてしまっている方。」

 

 

 

「変形は、手術しか痛みを取る方法がない。と、誤解されている方。」

 

 

 

は、ぜひ一度、【つながり松本整体院】までご相談下さいませ。

 

 

 

メールでのご相談も大歓迎しております。

 

 

 

【つながり松本整体院】

(姿勢バランス専門院/腰痛/肩こり/頭痛/八尾/整骨院/鍼灸院)

 

〒581-0020

大阪府八尾市曙川東1丁目22番地 近鉄恩智駅前プラザビル1F

 

(072)998-4043

 

メールからのお問い合わせは

m.balance2000@gmail.com